【忘備録】Node.jsをインストールする【Windows10】

スポンサーリンク
忘備録
スポンサーリンク

はじめに

Node.jsの知識を習得しようと思い立ち、遊べるようにしていきます。

とりあえずNode.jsとnpm(Node Package Manager)をインストールします。

Node.jsのダウンロード

Node.jsのダウンロードサイトからLTS版のWindows Installerをダウンロードします。

LST版のWindows Installerをクリックしてダウンロードする

インストーラの実行

Node.jsとnpmのインストールだけであれば、デフォルトの状態で良いみたい。

Next
ライセンス規約に同意してNext
インストール場所を指定(デフォルトでOK、どこでもOK)してNext
インストールする項目を選択(デフォルトでOK)してNext
Nativeモジュール用のツールを一括でインストールするか選択して(デフォルトでOK)Next
Install

ユーザアカウント制御の確認が行われるので、「はい」を押下。

Finish

インストールの確認

コマンドプロンプトを立ち上げて以下のコマンドを入力。

node -v
npm -v
警告出た。。。

警告が気になるので。直しておきます。

「C:\Program Files\nodejs」内にある「npm」と「npm.cmd」をテキストエディタで開き、「prefix -g」を「prefix –location=global」に置き換えます。

npmとnpm.cmd
npm
npm.cmd

自分の環境ではnodejsフォルダの読専を外すことができなかったので、2ファイルをコピーして別の場所で修正。その後、nodejsフォルダに張り付けるという形で修正しました。

再度確認

再度確認すると、警告はなかったのでOKです。

最後に

初回インストールで警告が出るとは思いませんでしたが、これで遊ぶ環境は整いました。

遊んだら、記事にでもしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました