【ドローン製作記録】購入した部品の紹介【Arduino】

スポンサーリンク
Ard_mpu_bme_lvドローン製作記録
スポンサーリンク

はじめに

あっという間に一週間が経ちましたが、進捗がほとんどなくて辛いです。

とりあえずコツコツ進めていこうと思い、決まっている範囲の部品を購入したので、部品一覧とそれぞれの目的を簡単に説明していきたいと思います。

通信機器やGPS、カメラなどはまだ購入していないので購入次第また記事にします。

今回購入した部品一覧、利用目的

マイコン・センサー類

半田付けをする前に撮ればよかったのですが、忘れていました。

電子パーツ
左からロジックレベル変換モジュール、BME280、MPU9250
Ard_mpu_bme_lv
左からArduino、ロジックレベル変換モジュール、MPU9250、BME280

Arduino Nano (v3.0)

CPU。

前回、10年ほど眠っていたにも関わらず動くことが確認できたため、フライトコントローラーとして使うことにした。

I2C通信で各機器からデータを読み取って姿勢推定を行い、PWM信号でブラシレスモーターを操作することができるようなので。

MPU9250

9軸センサー(地磁気、加速度、ジャイロ)。

姿勢制御のためのセンサー類。9軸センサーでググったらAmazonのリンクが出ていて安かったため使ってみることにした。

BME280

温度、湿度、大気圧センサー。

大気圧から飛行時の高さがわかるのではないかと思って使ってみることにした。

I2Cロジックレベル変換双方向モジュール

上記の2つの機器とArduinoとで動作電圧が異なっているため、レベル変換が必要だった。

機体フレーム・モーターパーツ

アマゾンで大きめのドローンを作ろうと思って調べていたら、この組み合わせで出てきた。

調べるのが億劫だったので、オススメをそのままポチった結果です。

S500
S500クワッドローター機体フレームキット
S500_open
S500クワッドローター機体フレームキットの中身
Motor
GoolRC X2212 950KV ブラシレスモーター
ESC
SimonK 30A ESC ブラシレススピードコントローラー
screw
1045プロペラ
  • S500クワッドローター機体フレームキット
  • GoolRC X2212 950KV ブラシレスモーター
  • SimonK 30A ESC ブラシレススピードコントローラー
  • 1045プロペラ

最後に

基本的な部品が揃ったので、次回は軽く組み立てながら動作確認をしていきます。

夏休みもあと少しなので気合い入れていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました