【分解】ゲーミングキーボードG105を分解してみた!【ロジクールG105】

スポンサーリンク
keyboard11 分解
分解後の全体像
スポンサーリンク

はじめに

新しくデスクトップPCを購入し、倉庫にしまってあったキーボードを出してきたのですがあまりにも汚かったので全て分解して清掃してみました!

写真をたくさん撮ったのでG105の分解にてこずっている方にとってはかなり参考になるのではないでしょうか?

そこそこ古いキーボードなので、あまり使っている人はいないかもしれませんが、異なるキーボードでも基本的にやることは同じだと思うのでよかったら!

表面のキーを取り外す

上部にある小さなキー以外のキーを全て取り外します。マイナスドライバーなどをキーの下に潜り込ませて適度に力を入れると取り外せます。

keyboard1
初期状態

キーだけを洗いたい方はここまでで大丈夫です。中性洗剤に取り外したキーを入れて適当に洗ってください。

keyboard2
上部のキー以外を取り外す

ほとんどの「分解してみた!清掃してみた!」のブログ記事ではここまでで終了ですが、むしろ取り外し方や洗い方についてはもっと詳しく書いてあるので初心者の方にはとても参考になると思います!

裏ネジを外してキーボードの表面(黒い部分)を取り外す

キーボードの裏ネジ(結構ある)を全て取り外します。

keyboard3
キーボードの裏ネジを外す

ネジを全て取り外すと、少し力を加えるだけで表面(黒い方)が簡単に外れます。

これで表面(黒い方)を水洗いすることができますね!

keyboard4
表面が簡単に外れる

ちなみに表面を外してからであれば小さいキーも外すことができます。

キーボードの裏側からそれぞれの爪になっている部分を押すようにしてあげればこんな感じで取り外すことができます。

keyboard5
小さなキーも外れる

こっからは清掃には必要ないです

さて、ここまできて清掃ができるからオッケーと言うはずもなく。

最後まで分解していきましょう!

まずはおいてあるだけの汚れカバーのようなものを取り除きます。

keyboard6
汚れカバー的なやつ

次に左上にある長細い留め具を外します。

keyboard7
長細い留め具

次に2枚で1セット(一部だけでくっついているので外さないほうが良さげ)になっている薄い板を外します。

この辺から少し注意して触らないと故障の原因になりそうです。

ちなみにこの辺の部品に関してはほぼ汚れてはいませんでした。

keyboard8
2枚1セットの薄い板

次に下にある3つの白い基板のネジを外して、分厚い板を取り外します。

この時爪を折らないように注意したほうがいいです。

keyboard9
分厚い板を取り外す

最後に爪を折らないように注意しながら基盤を外します。

keyboard10
基板を取り外す

分解終了です!

keyboard11
分解後の全体像

元通りに組み立てる

裏側から順に組み立てます。

keyboard12
裏側から組み立てる

上部の2つの基板から順に取り付けます。爪が割れないように注意してください。

keyboard13
上部の2つの基板を取り付ける

次に分厚い白の板を載せます。

この時、3つの基板がつながった線を溝に合わせて板の下に潜らせておいてください。

keyboard14
配線を下に通して分厚い白い板を置く

3つの基板をネジで固定して配線を溝に沿わせます。

keyboard15
下の3つの基板を固定する

2枚1セットの薄い板を溝や突起に合わせて丁寧にはめます。

keyboard16
2枚で1セットになっている薄い板を載せる

左上の長細い留め具をはめてネジで固定します。

keyboard17
左上の留め具をネジ留めする

次に汚れカバーのようなものを各所にある丸い突起に合わせて被せます。

keyboard18
汚れカバーのようなものを取り付ける

ここまでできれば後は表面を取り付けてネジを止めれば元通りです。

この時表面に小さいボタンを取り付けることを忘れずに!

keyboard19
表面を取り付けて裏側をネジで閉める

金属の棒を写真のように取り付けます。

keyboard20
金属の棒を取り付ける

最後にキーをはめれば完成です!

keyboard21
綺麗になりました!

最後に

キーボードが埃まるけで出てきた時は焦りましたが、ちゃんと使える程度に綺麗になりました。よかったです。

今後はこまめにメンテしたほうがいいのかな。

参考になっていれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました