【Raspberry Pi4】VNC Viewerでリモートデスクトップ環境構築!【Windows 10】

スポンサーリンク
Raspberry Pi4
スポンサーリンク

はじめに

ラズパイ専用にモニターなどを用意はしましたが、部屋が狭いので結局片づけることにしました。

リモートデスクトップ環境を整えてラズパイの操作をWindowsから行えるようにします。

Raspberry Pi4の設定

まずはラズパイ側の設定から。

VNCの有効化

スタートメニューから「設定」「Raspberry Piの設定」を開き、VNCを有効にチェックしてOK。

デスクトップ画面右上にVCNのマークが現れるので、クリックして「VNCServer」を開く。

Connectivityのすぐ下にあるアドレスをメモなどをして覚えておきます。

起動設定の変更

ラズパイは初期設定だと、どうやらHDMIの出力先がないと起動しないようなので設定を変更します。

LXTerminalから次のコマンドを入力し、viで設定ファイルを開きます。

sudo vi /boot/config.txt
LXTerminalからviで「/boot/config.txt」を開く

viの使い方が分からなくても、ここから先同じように操作すれば大丈夫です。

矢印方向キーで「#hdmi_force_hotplug=1」まで移動し、カーソルを「#」に合わせます。

矢印方向キーで「#hdmi_force_hotplug=1」まで移動して「#」にカーソルを合わせる

次にキーボードの「x」を押して「#hdmi_force_hotplug=1」の先頭にある「#」を削除します(一文字削除するコマンド)。

「x」キーで「#hdmi_force_hotplug=1」の先頭にある「#」を削除する

「#」が消えたことを確認したら、その場で「:wq」と入力してエンターを押す(保存して終了するコマンド)。

「#」を消したらその場で「:wq」を入力してエンターを押す

尚、「#」以外のものを消してしまった場合は「:q」を入力してエンターを押し(保存せずに終了するコマンド)、LXTerminalからviで設定ファイルを開くところからやり直してください。

これでラズパイ側の設定は終了です!

再起動を行っておきます。

Windows 10側の設定

Windows 10側の設定です。

VNC Viewerのインストール

こちらから「Download VNC Viewer」をクリックしてVNC Viewerのダウンロードを行います。

VNC Viewerのダウンロード

ダウンロードしたexeファイルを起動します。

日本語はないのでそのまま「English」を選択してインストールします。

日本語はないので「English」を選択してインストール

インストール先に指定がない場合は「Next」をクリックしていけばインストールが完了します。

VNC Viewerの起動、実行

VNC Viewerを起動し「GOT IT」をクリックします。

VNC Viewerの起動

先ほどラズパイで確認したアドレスを「Enter a VNC Server address or search」に打ち込んでエンターを押します。

「Enter a VNC Server address or search」に先ほど確認したアドレスを打ち込んでエンターを押す

正しいアドレスを打ち込むと、次の画像のような画面が現れるので「Continue」をクリックします。

接続確認

最後にラズパイのユーザ名とパスワードを入力してエンターを押します。

ユーザ名とパスワードの入力

無事に接続されるとラズパイの画面が表示されます。

接続完了!

最後に

これで複数台のラズパイを扱うとしてもモニターを複数台用意しなくて済みますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました